WordPressテーマ Luxeritasを使用してみます

ブログ制作

いよいよ、ブログ作成に取り掛かりますが、どのようなデザインにしましょうか?

WordPressでは、あらかじめテンプレートがいくつもあるのでそこから選べばいいです。

WordPressダッシュボードの「外観」→「テーマ」から好きなテーマを選んで、有効化すれば、あとはテーマ毎のカスタマイズ方法に従って、腕を奮えばいいだけです。

私は今回、ルナさん作成の”Luxteritas” (ルクセリタスと読むそうです)を使用させていただきました。

軽くて、早い。SEOに強い。カスタマイズがしやすい、と言うところに惹かれました。

ただ、こちらのテーマは公式テーマではないので、上で記した方法ではテーマ適用できません。

Luxteritasの適用方法は、上記リンクからダウンロードしたファイルを、WordPressダッシュボードの「外観」→「テーマ」からアップロードします。子テーマも忘れずにアップロードして、子テーマの方を有効化しましょう。

カスタマイズ箇所は、色々ありすぎて、私も試行錯誤中です。

基本的には、メニューから選んでいけばできると思います。あとは、各自のセンスですね。

頑張りましょう。