WordPress ビジュアルモードとテキストモードが変えられなくなった

ブログ制作ブログ、不具合

ブログを作成していたら、急にビジュアルモードとテキストモードが変えられなくなってしまいました。

ちょうどWordpressのバージョンアップしたタイミングだったので、その影響かと考え、色々対応を行いました。

しかし、結局はブラウザのキャッシュが悪さをしていたようで、そちらをクリアしたら無事なおりました。忘れないように、行った対応方法を記載しておこうと思います。

Safari キャッシュクリア

私は、MacでブラウザはSafariを使用しています。これまで、ブラウザのキャッシュクリアなどしたことがなかったので、今回の件で覚えておこうと思います。

実際のやり方は以下の通りです。

Safari→環境設定→詳細→開発メニューを表示にチェックを入れます。

すると、Safariのツールバーに”開発”が表示されます。

開発を選択すると、キャッシュを空にする、という項目があるので、クリックすればOKです。

 

 

 

WordPressのバージョンダウン

冒頭にも書きましたが、ちょうどWordpressをバージョンアップしたタイミングだったため、その影響かと考え、図らずもWordpressのバージョンダウンを行ってみました。

WordPressの旧バージョンはこちらにあります。まずは、そこからバージョンダウンしたいファイルをダウンロードします。

次に、ブログのサーバーにアクセスするのですが、過去サービス付属のFTPソフトを使用していましたが、今回は、手間がかかるので、FTPソフトでアクセスします。

私は、Filezillaを使用しています。

自分のブログサーバーのホスト、ユーザー名(ドメイン)、パスワードを入力し、接続するとサーバー内のプログラムがずらーっと見えます。

その中の、
・wp-config.php
・.htaccess
・wp-contentフォルダ

以外を削除します。

ここ、大事です。ここを間違えると、自分のブログがなくなってしまいます。右の赤四角ファイルです。絶対に間違わないようにしてください。

そして、旧バージョンのファイルを、上記3つを除き、filezillaでアップロードします。ファイルをドラッグして移動するだけでアップロードできます。ここも、旧バージョンのファイルで上記3つのファイルを上書きしてしまうと、削除したのと同じことなるので、要注意です。

アップロード終了後、Wordpressを立ち上げると旧バージョンで立ち上がります。

最後に

今回の不具合は、タイミングが悪かったこともあり、キャッシュなどは全く疑いませんでした。

経験者からすれば、基礎的なことなのでしょうね。

このようなミスを繰り返さないようにしたいと思います。