セキュリティーUP↑。 スターサーバーの独自SSL設定しましょう

ブログ制作

Word Pressの使用前にセキュリティーを上げておくことにします。

スターサーバーは独自SSLがあるので、そちらを有効にします。

サーバー管理ツールのメニューから、SSL設定を選択します。対象となる、ドメインを選択します。無料独自SSLを追加するを選択すれば、サーバーの方の準備は終了です。

但し、このままでは作成したブログが自動でSSL対応になるわけではありません。私はここでつまづきました。

マニュアルでは、以下のコードを.htaccessに追記するように記載してされています。

.htaccess? 何それ?です。調べるとwebサーバーを制御するためのファイルのようですが、サーバー内にあるようです。

サーバー内のプログラムをダウンロードして、変更後、再度サーバーの戻せば良さそうなのですが、一般的にはFTPプログラムを用いて行うようです。ただ、結論から言うと、これもスターサーバーに備わっているサービスで対応可能でした。

まず、スターサーバーのサーバー管理ツールからFTPアカウントを設定して、ログインすると、StarServerファイルマネージャーが立ち上がります。その画面から.htaccessファイルを探し出して、ダウンロードした後、上記のコードを追記して、再度ファイルマネージャーでアップロードすれば、できました。

あとは、WordPress管理画面にログインし、「設定」→「一般」にある「WordPress アドレス(URL)」「サイトアドレス(URL)」の設定内容を、https通信時のURL(https://~)に変更すれば、完了です。

確かめてみてくださいね。