初めてのブログは、独自ドメインとレンタルサーバーで作ります!

ブログ制作

初めてブログを作成していく過程を、備忘録として手順を踏みながら記載していきます。

まず、最初にブログの種類をどのようにするかを決める必要があります。

ブログの種類とは、大きく分けて2種類。無料の各種サービスを利用するか、有料でサーバーを借りて自分のアドレス(ドメイン)で運用するかということです。

調べた結果と、私の判断を以下に記載していきます。

無料ブログサービス利用

ネットで調べると様々な無料ブログサービスがヒットしてきます。

有名どころとしては、

などがあるでしょうか。

これらは、無料で簡単にブログ作成ができます。実際にやってみましたが、確かにお手軽です。でもねー、結局は、サービスに借りているだけなので、サービスの方針でいくらでも何でもかわってしまう可能性があるようです。また、サービスの広告なんかも意図せず強制的に表示させられてしまうようですし。

自分の意思を反映しきれないというのは嫌ですね。タダより高いものは無い、ということかなーと感じました。

自分でブログ作成

では、自分でブログを作成するには、どうすればいいか。

そのためには、以下があればいいようです。

  • ドメイン(インターネットの住所)
  • サーバー(自分の書いた記事を入れる場所)
  • 作成用プログラム(Word Press等)

気になるお値段としては、私のような初心者で、スペックが必要ない者であれば、ドメインで1000円/年、サーバーのレンタルが3000〜6000円/年。プログラムは無料で使えるようなので、トータルで年10000円以下では賄えそうです。安くはないけれど、趣味としてお小遣いでもやり繰りできる範囲です。

大変かもしれないけれど、色々情報あるし、何より、自分の意思が完全に反映できるのがいいですね。

ようし、やってみよう! ということで、私は自分でドメインを取って、サーバーをレンタルしてブログを作成することにしました。