独自ドメインは お名前.com で取得しました!

ブログ制作

まずは、ドメインの取得です。

ただし、ここでは、便宜的に②、③と順番をつけていますが、ドメイン取得とサーバー選定はほぼ同時に行います。

ドメインとはインターネット上での住所のようなものです。

少し前にはドメイン名の商標登録が話題になっていたこともありましたね。末尾に.net、.com、などがよく使用されます。他にも.tokyoとか日本語.jpなどもあります。

このドメインは、どのサービスで作成しても、取得してしまえば移管は可能なので、ドメインサービスで値段の安いところを選択すればいいかと思います。ただ、取得した後も、更新費用が必要となるので、それを考慮した方がいいですね。

私は、一般的な.comのドメイン名で作成しました。3年間の維持費用で主要サービスを比較してみました。(.comで作成した場合。2017/12/9調査)

サービス名 申請費用 更新費用 3年間の維持費用 移管費用 備考
お名前.com 910円 1280円 3470円 920円  
ムームードメイン 980円 1280円 3540円 920円  
スタードメイン 1180円 1180円 3540円 1180円 ポイント有り
エックスドメイン 1180円 1180円 3540円 1180円  

値段は、ほとんど横並びです。

レンタルサーバーとセットで割引や、複数ドメイン取得なら割引などもありますが、制約が生じるのは嫌なので、ドメインとサーバーは別で考えました。

ポイントを考慮するとスタードメインが最もお得と思いますが、私はお名前.comにしました。

理由はGMOインターネットの株を持っていたため、株主優待でお名前.comのサービスが5000円まで無料になるからです。3年間はドメイン費用無料です。この優待については、別カテゴリーで記事にしたいと思います(いつになることやら・・・・)。

なお、ドメインは早い者勝ちなので、自分がつけたいドメイン名が取られている場合は、末尾に数値をつけるなどしないとダメです。他の人と被っていないかを調べてくれるWhois情報は公開しておいた方が良さそうです。

次はレンタルサーバーの選定です。

お名前.comでドメイン取得に興味ありましたら、下のリンクからどうぞ。

【早い者勝ち!】 .com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com