ブログのバックアップ

Luxeritas

ブログの記事について、データが壊れてしまったら、二度と記事を書く気力がなくなってしまうと思うので、自動でバックアップを取れるようにしようと考えました。

WordPressで作成した記事については、3種類のバックアップをする必要があります。

  1. サーバーのバックアップ
  2. データベース(Mysql)のバックアップ
  3. テーマ(子テーマ含む)のバックアップ

それぞれについて、私が行ったバックアップについて記載します。

サーバーとデータベースのバックアップ

サーバーとデータベースのバックアップについては、BackWPupというプラグインを使用しました。

プラグイン→BackWPup検索→インストール→有効

設定が少しわかりにくかったので、追記します。

BackWPupの中では、ジョブというのが行うアクションとなります。サーバーバックアップ用とデータベースバックアップ用の2つのジョブを作成します。

 

好きなジョブ名を入力し、バックアップするものを選択します。(左の場合、サーバーのバックアップを選択)

 

 

バックアップするファイル形式を選択。

私は、macなので、Tar GZipを選択。

WindowsならZipでいいと思います。

あとはバックアップしたファイルを保存する箇所を選択。このプラグインはDropboxと連携できるので、私はそちらに入れることにしました。(Dropboxの認証は必要です)

スケジュールは適当に。ただ、サーバーのバックアップはサーバーに負荷がかかるので、バックアップする時間帯は真夜中で、頻度もそれほど多く無い方がいいと思います。

あとは、特に変更なしで、バックアップが完了します。

テーマのバックアップ

Luxteritasはテーマのバックアップを行ってくれます。

カスタマイズのバックアップタグから行えます。


子テーマも下の方に選択できる場所があり、同様に行えるので、カスタマイズした時はバックアップを行っておきましょう。

Luxeritas

Posted by ウィラ