Google AdSense(アドセンス)導入

Luxeritas

Google AdSense導入できたので、経緯を記載したいと思います。

Google Adesenseはクリック型報酬広告ですが、導入基準が厳しく、独自ドメインでブログを開設していないと許可されません。

他にも、記事数が少ないとダメとか、内容でダメとか、ネット上では色々記載されており、中には承認されるためのHow toサイトのようなものまであります。

そのような中で、このサイトが承認されるかどうかはわかりませんでしたが、物は試し、と申請してみました。

Google AdSense承認方法

Googel AdsenseのHPからGoogleアカウントを入力し、審査してもらいたいwebアドレスを入力します。

続いて、国、名前、住所等を入力します。

入力自体は問題ないと思いますが、SMSまたは通話での本人確認が必要となります。

それらが終了すると、web確認用のコードが発行されます。このコードを承認してもらいたいwebのheadに貼り付ける必要があります。

Luxteritasでは、子テーマの編集→headタグに、貼り付ければ大丈夫です。下の13行目以降ですね。

貼り付けたら保存を忘れないようにして下さい。(私は、最初忘れました)

私の場合は、申請後2日くらいで、登録したメールアドレスに審査承認の連絡が来ました。

審査がどれだけ厳しいか構えていましたが、すんなり承認されました。

記事本数としては22記事書いていた状態でした。

Google AdSense 広告の設置

せっかく承認されたので、早速広告を貼っていきましょう。

Luxteritasでは、簡単にアドセンス広告を貼り付けられるようになっています。

他のテーマは使用したことないので比較はできませんが、直感的にできますし、やり方さえ覚えてしまえば非常に簡単です。

これが無料で提供していただけるとは作者の方に感謝です。

まずは、外観→ウィジェットに行きます。

#1アドセンス(Luxteritasオリジナル)のウィジェットを広告を貼り付けたい箇所に持ってきます。何箇所でもokです。

アドセンスウィジェットの中の内容にアドセンス広告コードを貼り付けて、サイズ、ラベル等を選択して、保存すれば終了です。

簡単です。

アドセンスの広告の種類や、その効果まではわからないので、色々試していきたいと思います。

Luxeritas

Posted by ウィラ