トライオートFX 自作パターンで約3ヶ月動かしてみました

FXトライオートFX

トライオートFXが、面白いという記事を2018年7月に書いていました。

色々考えて、自動売買のパターンを考えた経緯と、1ヶ月固定して運用した結果を記事にしておきます。

これまでの経緯

2018年6月からレバレッジをかけた取引を行ってみたくなり、色々調べた結果、自動売買を行ってくれて、自分で自由に自動売買のパターンを組みやすそうなインヴァスト証券のトライオートFXを使ってみることにしました。

最初は、勝手がわからなかったので、ロスカットされないよう振込金額に対して、少額の取引を行ってきましたが、6月、7月と色々いじってみて、パターン次第でリスクは少ないと判断し、自分なりに通貨ペアを選び、それぞれに対して自動売買のパターンを組み、8月の1ヶ月間固定してどのような実績が出るかを検証してみました。

利益検証

現状、3ヶ月のトータルの運用実績はこちらです。250万円の投資金額で、約定金額131,890円です。

評価損益はこれからプラスになると思いますので、気にしないとすると、3ヶ月で+5.28%のリターンです。

これだけでも、悪くない結果に感じますが、先に書いたように6月、7月はお試しで、注文数も少なかったので、8月だけで試算してみると、約定金額は91,168円でした。スワップ損益を引くと88,958円なので、1ヶ月の投資効率は+3.56%となりました。

うーん、1ヶ月でこの利益率はすごいですね。

8月がたまたま、私が設定した通貨ペアの変動が大きかっただけかもしれませんが、年率30%越えの夢を見てしまいそうです。

肝は、やはり通貨ペアの選び方と、自動売買のパターン設定と感じますね。

トライオートFXは完全自動のパターンもあって、それを選べば大丈夫、という方もいますが、やはりパターンの中身を見て、理解してからでないと私は嫌ですし、理解すると、もう少しこうしたいな、と思うところが出てくるので、結局自分でパターンを組んでしまった方がいいです。

利益が出なくても自己責任と、あきらめもつきますしね。

考え方として、こんな組み方があるんだ、というのは勉強になるので、色々な通貨の自動売買のパターンを見るのはオススメします。

もう少し、実績を見てから、コンスタントに利益出そうなら、金額を追加して、注文数を増やしていこうと思います。

トライオートFX、今のところ、良い感じです。

トライオート